豊島区の司法書士&土地家屋調査士 赤坂卓【あかさかすぐる】の日記

豊島区西池袋で開業している司法書士&土地家屋調査士です。相続・会社設立、不動産登記、新築・増築の登記、CAD図面作成などを得意としております。日々の業務に関する情報や独立した人間のリアルを発信しております。

営業の本質

司法書士・調査士の赤坂卓です。

少し仰々しいタイトルになってしまいました…。

 

事務所の整備も一通り落ち着いてきたので、

さあ、これから始動していこうか、という段階です。

 

とはいえ、まだまだ時間がある状態なので、

今後の参考になればと思い、営業に関する書籍をいくつか読みました。

(勤務時代は積極的に営業というものを意識してませんでしたので…)

 

その中で、これは!と思った内容が、

「営業とは相手(お客様)の役に立つこと」というフレーズでした。

 

営業の本質について言及した部分でしたが、この一文で、

今まで自分の持っていた営業イメージを払拭できました。

 

営業はwin-winの関係を構築する事、などとも言われますが、

同じことを別の角度から言い換えた表現なのかもしれませんね。

 

しかし、あくまでこれはスタート地点の思考であり、

人様の役に立つためには技術的な部分で抑えるべきポイントがありますし、

 何より日々の自己研鑽が必要ですね。