豊島区の司法書士&土地家屋調査士 赤坂卓【あかさかすぐる】の日記

豊島区西池袋で開業している司法書士&土地家屋調査士です。相続・会社設立、不動産登記、新築・増築の登記、CAD図面作成などを得意としております。日々の業務に関する情報や独立した人間のリアルを発信しております。

ブラタモリ

こんにちは、赤坂卓です。

 

皆さんは、ブラタモリという番組をご存じでしょうか。

 

内容としては、タモさんが日本各地を巡り、その土地の歴史や文化を地層や地学の話を交えながら学ぶというものです。

 

ところで、私は兵庫県豊岡市出身なのですが、

嬉しいことに、先週、豊岡市が舞台として放映されました。

 

豊岡市といえば、城崎温泉コウノトリ玄武洞などが有名ですが、

例に漏れず、番組内でもちゃんと取り上げられていました。

 

中でも、玄武洞は地学的な側面と相性が良かったのか、

玄武岩メインで特集されていました。

 

 

私は、地元を離れて久しいですが、

番組を見ながら昔を思い出し、懐かしい気持ちになれました。

やはり、地元愛というのは、少なからず誰しも持っているものなのだなと、

改めて思いました。

 

業務とは直接関係のない話になってしまいましたが、

今回はこの辺で。

なお、次回は年明けに天橋立が放映されるようですので、

興味がありましたら是非見てみてください。

 

ブラタモリポスター