豊島区の司法書士&土地家屋調査士 赤坂卓【あかさかすぐる】の日記

豊島区西池袋で開業している司法書士&土地家屋調査士です。相続・会社設立、不動産登記、新築・増築の登記、CAD図面作成などを得意としております。日々の業務に関する情報や独立した人間のリアルを発信しております。

複合機トラブル

司法書士&調査士の赤坂卓です。

 

事務所のインフラとしてなくてはならないものの一つとして、

プリンター複合機が挙げられます。

 

ちなみに私は、brotherのインクジェットプリンターを使用しております。

A3プリント、FAX受信、スキャン、、と一台で一通りの業務に対応できるスペックを備えており、購入費用も5万ほどとお手頃価格でした。(ブラザーの回し者ではありません)

 

さて、そんなプリンターですが、昨日から突如うまく文字が印刷ができなくなりました。

ノズルのクリーニングを試みても一向に改善されません。

 

そこで、サポートに直接問い合わせたら、なんと修理が必要との事。。

 

購入してまだ1か月半ほどしか経っていないのにもう修理が必要となると、

精神的ダメージが大きい。(業務にも影響します。)

 

原因はというと、どうやらメーカーの純正インクではなく、

安価な非純正インクを使用したことに起因する模様。。

 

とはいえ、この短期間でトラブル発生に至るケースは少ないようです。

 

…が、非純正インクを使用した場合、保証適用外との事で、

通常どおりの修理費用がかかるとの事でした。

 

正直、痛い出費ですが、改めてインフラの重要性を考える契機となりましたし、

これも勉強代と考えることにします。