豊島区の司法書士&土地家屋調査士 赤坂卓【あかさかすぐる】の日記

豊島区西池袋で開業している司法書士&土地家屋調査士です。相続・会社設立、不動産登記、新築・増築の登記、CAD図面作成などを得意としております。日々の業務に関する情報や独立した人間のリアルを発信しております。

開業1か月目のリアル

司法書士・調査士の赤坂卓です。

 

おかげさまで、開業して1か月が経過し、

事務所周辺の準備、登録や手続等、ひと段落してまいりました。

 

独立したばかりの人間に果たして仕事があるのか?やっていけるのか?

というのは誰しも、特にこれから開業される方などは気になるところかと思います。

 

私は、勤務時代に一切営業をしておらず、いわゆる自分のお客様を持った独立ではありません。(いま思うとやっておけばよかったな、とは思います。)

正直、開業3か月くらいは案件ゼロも覚悟していました。

 

が、ありがたいことに、昨月は新規案件を4件ほど頂戴しました。

 

ただ、それでも売上に換算すると、

事務所の固定費を賄えるかどうかのラインであり、

自宅家賃その他生活費を含めると厳しい収支となりました。

 

今月からは、営業や集客にも力を入れていきます。